スタッフによる情報発信のブログです。


by araiguma_araiguma
b0115036_17572023.jpg

自家製豆腐と水菜のさっと煮
キャベツとお豆のコールスローサラダ
自家製切干大根と人参と油揚げの煮物
ひじきこんにゃく
きんぴらごぼう
玄米ご飯・お味噌汁・自家製佃煮、お漬け物・三年番茶

b0115036_17453997.jpg

デザート/かぼちゃプリン 豆腐ホイップ添え 


↓ブログ村のランキングに参加しています! 応援していただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
# by araiguma_araiguma | 2008-03-12 17:58 | 今日のランチ☆
b0115036_17581585.jpg

長芋とひきわり小麦のコロッケ
里芋の煮物
ひじきこんにゃく
いろいろお豆のマリネ
ベビーリーフとレタスのサラダ 豆乳マヨネーズ添え

玄米ご飯・お味噌汁・自家製佃煮、お漬け物・三年番茶

デザート/玄米牡丹餅
b0115036_1832185.jpg



↓ブログ村のランキングに参加しています! 応援していただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
# by araiguma_araiguma | 2008-03-11 17:58 | 今日のランチ☆
ベジタブルハンバーグ
b0115036_18353918.jpg


ベジ餃子
b0115036_1840658.jpg


デザート/りんごのタルト
b0115036_18445272.jpg



↓ブログ村のランキングに参加しています! 応援していただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
# by araiguma_araiguma | 2008-03-08 19:01 | 今日のランチ☆

第1回 午後の茶話会 

布一枚の不思議──風呂敷愛好会

 使い捨てない究極のエコロジー風呂敷。ちょっと見直して、みましょう。
 風呂敷一枚で何でも包んじゃう“風呂敷名人”横山功さんに、その技を伝授していただきます。


■日時/3月30日(日)14:00〜16:00
■参加費/2,000円(お茶とお菓子代込)
■開催場所/マクロビオティック食堂「あらいぐまの台所」
■お持ちの方は、各自“風呂敷”をご持参ください。
[PR]
# by araiguma_araiguma | 2008-03-07 02:43 | イベント
4月から月1回、目黒区社会福祉協議会のミニデイサービス

「ふれあいサロン・月光町(げっこうちょう)」

マクロビオティック食堂「あらいぐまの台所」にて開催されることになりました!!

ミニデイサービス・ふれあいサロンとは・・・
地域にお住まいのお年寄りや、障がいをお持ちの方、
また小さなお子さんがいる親子の方々などが
気軽な感覚で参加して、ご近所さん同士お茶を飲んでおしゃべりしたり、
ゲームなどをして楽しんだりしながら交流をはかる、
参加者とボランティアが企画して運営する活動です。
現在、目黒区内だけでも20以上のサロンが各地域で開催されているようです。。。

さて、「ふれあいサロン・月光町」が、いったいこれからどんな活動をしていくかといいますと、そこはやはり、マクロビオティック食堂 あらいぐまの台所が開催の場です……。

 ~体にやさいい穀物菜食ランチを楽しむ会~

 ~食べ物と健康についてのお話を聞く会~

というテーマで毎回楽しんでいただこうと企画しております!

お近くにお住まいの方やご年配の方だけでなく
いろんな方々が交流できる楽しいサロンにしていきたいと思っております。
ぜひご参加ください!


058.gifふれあいサロン・月光町(げっこうちょう)
~体にやさいい穀物菜食ランチを楽しむ会~ 
※食べ物と健康についてのお話し付き

 
 主催:NPO法人オーロラ自由会議

 開催場所:マクロビオティック食堂「あらいぐまの台所」
      目黒区目黒本町3-19-3

 開催日時:毎月第三木曜日 12:00-15:00

 開催予定:2008年4月17日(スタート)・5月22日・6月19日・7月17日

 参加者:利用者5名以上、他にスタッフ・ボランティア数名を予定

 参加費:1人 800円 (昼食代込)



また、詳細に変更があれば随時お知らせしていきます♪
お問合せは下記まで

自然食品の店「あらいぐま」
tel/ 03-3794-1848
mail/ araiguma_araiguma@excite.co.jp 
[PR]
# by araiguma_araiguma | 2008-03-06 18:15 | イベント

b0115036_1664915.jpg

  * 豆乳マカロニグラタン
  * 根菜の五目煮
  * ほうれん草の煮びたし
  * きんぴらごぼう
  * お豆と野菜とひじきのマリネ 
  * ミニトマト
  * 玄米ご飯
  * お味噌汁(油揚げ・玉葱・人参・大根)
  * 自家製佃煮・お漬け物盛り合わせ
  * 三年番茶

デザート/
b0115036_1613509.jpg

玄米お粥パンとカスタード風味のミルフィーユ
[PR]
# by araiguma_araiguma | 2008-03-05 16:41 | 今日のランチ☆
 マクロビオティック食堂「あらいぐまの台所」オーナーシェフ遠藤京子による玄米教室です。
 第1回目は、玄米の炊き方をやりました。土鍋と、圧力鍋と、電気圧力釜とで炊いて、お味比べもしました。玄米は、そのままいただいても、とってもおいしいですが、ちょっと手を加えると、また違ったおいしさに出会えます。
 炊いた玄米に、具を混ぜて、「まぜごはん」にしてみましょう。
 行楽弁当にも向いてます。

 日時:3月23日(日)11:30~15:00
 参加費:2000円(材料費、ご試食代込み)
 場所:マクロビオティック食堂「あらいぐまの台所」
 内容:まぜごはんとお惣菜2品 お味噌汁
 持ち物:エプロン 三角巾 手拭きタオル お持ち帰りの方は容器
*   *   *
★ご予約・お問い合わせは下記までお願いいたします

自然食品の店「あらいぐま」
tel/ 03-3794-1848
mail/ araiguma_araiguma@excite.co.jp 
[PR]
# by araiguma_araiguma | 2008-02-22 02:06 | イベント
 お母さんとお子さんがランチをいただくときって、ちょっと困りますよね。
 ランチ一人前では、ちょっと物足りないし、かといって、二人前じゃ多すぎる。
 そこで、作ってみましたキッズプレート。
 玄米ご飯の基本は変わりませんが、小さい子どもにも食べやすいよう、いろいろ工夫しました。ぜひお試しくださいね。
b0115036_15059100.jpg

[PR]
# by araiguma_araiguma | 2008-02-22 01:51 | 今日のランチ☆

本日のランチ

今日のランチは、玄米にパスタを組み合わせました。
パスタはごくシンプルな、パン粉ソテー、車麩のフライを添えました。
オリーブオイルの香りがいきています。
たまにはこういうのも、good!
サラダは、キャベツとラディッシュのコールスロー、デザートは、甘夏のクスクスタルトです。

b0115036_050729.jpg

[PR]
# by araiguma_araiguma | 2008-02-22 00:51 | 今日のランチ☆

クスクスタルト

すこーし、春の兆しが……。
お野菜も、ふきのとうが出てきたりして、春、待ちどおしい気持ちがつのります。

さて、クスクスタルトはいかがですか。
甘味を抑えるためと、フルーツの香りがほしいので、りんごシロップを使いました。
トッピングは、水俣の甘夏です。
これも、春の兆しですね。
b0115036_16123895.jpg

[PR]
# by araiguma_araiguma | 2008-02-21 16:14 | おすすめ商品♪