スタッフによる情報発信のブログです。


by araiguma_araiguma

豆乳チーズ ますます……。

 日曜日に、寺田本家から「五人娘」などの自然酒といっしょに、酒粕が届きました。その酒粕を使って、さっそくパンを焼いたのですが、そのパンを薄く切って、前にご紹介した「豆乳チーズ」を塗っていただいた。
 チーズは、よくなじんで、ますますとっても本物のクリームチーズのようになり、いや、むしろ、本物にある乳臭いしつこさがなく、さっぱりとして、美味しくなっています。これを、どんなメニューとして、お客様にご提供するか、思案中です。
 先日、少量……、お通しの一品(当店のお通しは、3品盛り)として、ミニトマトに添えてお出ししましたが……。

 きっとこの“チーズ”は、豆乳の種類によって、味が変わるのだろうと思います。
 こんど、違うメーカーの豆乳で作ってみようと思います。

 さて、寺田本家の自然酒は、それはそれは美味しいですから、ぜひ、夜のマクロビオティック食堂「あらいぐまの台所」を、居酒屋がわりにお使いくださいませ。

 酒粕も小売していますので、パン作りにどうぞ。パンの発酵には、新しいうちでないと、使えませんので……。



↓ランキングに参加しています! 応援していただけたらうれしいです♪
にほんブログ村 健康ブログ 健康食品・自然食品へにほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
[PR]
by araiguma_araiguma | 2008-04-01 00:46 | シェフ@遠藤京子